11月16日放送のあさイチでは血糖値スパイクの特集でした。
女の血糖値スペシャルで、血糖値スパイクという恐ろしい病気を知りました。
でもあさイチは女性の味方です、食べ物を選んでたべる順番を守れば大丈夫なことが分かりました。
さらに忘れていけない事も先生が伝授して下さいました。
これだけ気をつけたら、血糖値スパイクもダイエットも怖くないです。

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糖尿病予防は食事の食べ順から

定食で何から食べますか?
食べ方で血糖値のコントロールができます。

食べる順番に注意をシて欲しい。
ベジタブルファーストがやはり良いです。

あの血糖値の高い花村さんにトライしてもらいました。
ついついご飯から食べてしまうという。
試しに3日間同じ食べ物を食べてもらいました。

1日目は普段通りの食べ方で
2日目と3日目は野菜から食べてもらいました。

更に効果を上げるために一口30回ずつ食べてもらいます。
その結果西村医師に分析してもらいました。

西村先生が注目したのは朝食です。

同じ物を食べたのにかかわらず対策をした2日目は血糖値の上昇がやや抑えられました。
そして3日目は血糖値の上昇がさらに抑えられ、上昇の角度もゆるやかになっていました。
ちょっと変えただけでこれだけ血糖値の値が変わりますからこれを続ければ健康な人生が待っている可能性がかなり高くなります。

たった1日や2日でこんなに効果が出るものなのなんですね?
医師によると、当女房に一歩踏み込むかどうかの時に対策をねって頂くのはとても重要だとおもいます。

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本当に知らないと損ですね!

野菜を先に食べると野菜に含まれる食物繊維が腸をコーティングしてくれるのでその結果、糖の吸収をゆるやかにしてくれるから、血糖値の急激な上昇を防いでくれます。

野菜を食べた後、白いごはんを食べるまでどのくらい待てばいいの?
関西電力病院(大阪)

関西電力医学研究所 副所長 矢部大介さん
いろいろな食物をどの順番で食べると血糖値スパイクが抑えられるのかを調べています。

血糖値スパイクが起こりにくくなる食べ物とは?

コーンスープ
フルーツ
ステーキ(お肉)
のうちどれでしょうか?
正解はステーキでした。

食べたご飯が腸にたどり着くまでの時間を調べてみました。
ご飯を先に食べると30分
肉を先に食べると80分

どうして肉を食べると到達時間が短くなるの?

理由は肉に含まれる脂質やタンパク質にあります。
腸へ送られる時にインクレチンという物質が腸から放出されるのです。
その働きで胃や腸の働きは遅くなります。
後から食べたご飯が胃や腸にたどり着くまで時間がかかるため腸の吸収が遅くなるのです。

 

西洋料理のコースではサラダの次にスープが出てきますが、意外にこのスープは良くないのです。
特にコーンスープは糖が多いのと液体なのでとても吸収されやすいのです。
できたら
野菜

お肉

スープ
の順番で食べて欲しいです。
但し、お味噌汁ですとかなり違います。
ご飯は最後に食べてください。
フルーツは大変糖分が多いので一番最後に食べて下さい。

 

食べ順も大事ですが時間も大事

食べる順番もさることながら、同じように大事なことは食べる時間です。
瀬田アナの実験で、昼食を食べた後の血糖値を測りました。
1回だけ140の血糖値スパイクになってしまいましたが、他も血糖値スパイクに近い139の数値でした。
共通していたのが早食い
仕事ちゅうだったので10分以内で食べたのです。

ゆっくり食べる事がとても大事です。
できたら15分かけて食べて欲しい。
かむ事もとても大事です。
噛むことにより胃腸にいまから食べ物が入りますと知らせています。

朝食抜きは血糖値スパイクになる

一日1食しか食べない方が時々いますが、食事と食事の間が長いと腸が休んだ状態になっています。
エンジンをかけるにはウォーミングアップが必要なのです。
食べれ無い方でも、朝少しでも食べると良いです。

血糖値スパイク質問コーナー

Q:糖質ゼロや低糖質などの商品が増えていますが本当にいいのか効果を知りたい
スーパーのデザート売り場に低糖質の表示をしたお菓子が有りますが本当に良いのでしょうか?どれくらいの効果がありますか?

A:インスリンを上げるのは唯一糖分なので糖分が少ない物を取るのには意味があります。
太っているかたですと痩せてきます。
だからと言って悪い脂肪をいっぱいとっても意味が無いバランスが大事です。
糖質は少なめの方が血糖値スパイクには効果があります。

糖質オフだからと言って沢山とっても良くない。
なんでもバランスが大事です。
糖質制限をする事により血糖値スパイクはある程度抑えられます。
ただ栄養が偏ってしまうと脂肪肝が逆に起こったりします。
筋力が逆に落ちたりするのでバランスが大事です。
少し意識して取り入れる事はとても良い事です。
Q:血糖値スパイクは子供も気をつけた方が良いでしょうか?
習い事と習い事の間におにぎりやちょっとしたおかずを食べさせて夕食にしてしまうことがあります。

A:小さい時の食生活食習慣というのは後に残ります。
少ない時間で早く食べなさいと言ってストレスを与えるは良くないです。
子供の間に今まで言って来た3度の食事を時間を決めてしっかり食べるということはその方に一生ついてまわります。

 

 

Q:子供でも血糖値スパイクにかかるのでしょうか?
A:子供にはまだ血糖値スパイクという言葉ができていませんが、そのような事は恐らく子供にもあります。

 

Q:一時期流行った糖質制限ダイエットですがダイエットを辞めたとたんに逆に体が糖を吸収して太ると聞き辞めました。
この点どうなんでしょうか?

A:ダイエットをして一時期痩せたという事は成功体験なので悪く無いです。
最近ちょっと問題になっているのがダイエットをしている時に筋肉が減るんです、ところがリバウンドする時には逆に脂肪分だけ増えるんです。
そうするとまた元に戻った時には筋肉は減っているので逆に血糖値が出やすくなるのであまりリバウンドは繰り返すのは良くない。
糖質制限もダイエットもあまり無理をせずに続けているのが大事です。
Q:食べる順序が大切と聞いていますが、最初に口にするのが緑茶、麦茶、コーヒーでも抑止になりますか?
牛乳一杯でも大丈夫ですか?

A:お茶類はそんなに悪くないですし、腸にダラダラ入ってくるのは刺激になって悪くはないと思います。
牛乳は脂肪が入っているので腸の働きを刺激するので悪く無いです。
食べ物が何もない時は飲み物でも良いです。

 

 

Q:夕方になると血糖値が下がりすぎるのだ冷や汗、震えが出てきます。これは血糖値スパイクなのでしょうか?

A:これは凄くあります。
反応性の低血糖と言って良くないです。
だらだらとインスリンが出る状態が続くので血糖が下がってくると逆に血糖が下がってしまうんです。
その事でフラフラするという事なんです。
この軽い症状が実はお腹が減るという状態です。
間食される方が多いという事は結局は血糖値スパイクが多いということなんです。
低血糖の時は危ないです。
変な脈が出ます。
痴呆に進みます。

 

Q:お酒を飲むと甘い物が欲しくなるのは?
A:はっきりとは分かりませんが、糖分を欲しいと感じてしまうのでしょう。
甘いものが欲しいという状態が身体には良くないです。
お酒はあまり飲まない方が良いです。

血糖値スパイク予防!食事の食べる順番ともう一つ大事な事のまとめ

血糖値を上げないためには食べ物を選んでたべる順番を選び、さらにはゆっくり感でたべる事が大事だとわかりました。
今までの食習慣を見直して、これからは健康になれるようにしなければと思いました。
子供にもこの正しい食生活を教える事は健康に繋がる大事な事だと思いました。

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